SSブログ

人気ブログランキングへ

「涼宮ハルヒのスペオペ!?」のスペースコロニーとは・・・ [涼宮ハルヒのスペオペ!?]

「涼宮ハルヒのスペオペ!?」で登場するスペースコロニーはシリンダー型スペースコロニー(機動戦士ガンダムのサイド7の様なコロニー)です。そこで今回は具体的なことを書いてみたいと思います宜しくお願いします(^-^;

現実味を持たせる為に実際のシリンダー型スペースコロニーを参照します。

コロニーの長さ 36km 直径 6km 重力を得る為の回転速度 1分50秒で1回転します(0.55rpm)人口 約1200万人が生活します。

スペースコロニーの円筒形の内部は軸方向に6つの区画に分かれており、陸とガラス窓が交互に分かれています。窓の外側には太陽光を反射する可動式の鏡が設置され、昼夜や季節の変化を作り出す仕組みに成っています。窓の内側に橋がありそれが陸と陸を繋げています。陸には地上と同じ様に川が流れています。コロニーでは窓は運河のように感じます。しかし水が在るわけではありません(^-^;

コロニー内部の陸部分の景観はテラホーマーが好きなようにデザインしていますので、コロニーはそれぞれ個性がありとても面白いです。今で言うお国柄みたいなものがあります。

スペースコロニーと宇宙ステーションは宇宙船の定期便で行き来きします。また他のコロニーに向かう場合は一旦、宇宙ステーションに向かいそれから星間宇宙船に乗り換えて他のコロニーに向かいます。

1200万人の内、最初は3万人が軍人でしたが星間戦争が始まってから増え続けて、現在ハルヒ達のコロニーでは3万6000人位に成っています。この軍人の数はハルヒ達などの士官学校の士官候補生を混ぜた数です。宇宙ステーションには常時1万2000人が待機しています。

今日はこの辺で・・・

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 3

tonta

はっちんさん、Krauseさん、イッキさん、FuHaさん

nice!ありがとうございます(^-^)
by tonta (2007-11-06 19:18) 

tonta

nicoさん、HALさん

nice!ありがとうございます(^-^)
by tonta (2007-11-06 21:42) 

tonta

響さん

nice!ありがとうございます(^-^)
by tonta (2007-11-07 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Ferretアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。