SSブログ

人気ブログランキングへ

「涼宮ハルヒの憂鬱」がもしスペオペだったら・・・95 [涼宮ハルヒのスペオペ!?]

「涼宮ハルヒの憂鬱」がもしスペオペだったら・・・94

今週もアップします、宜しくお願い致します(^-^;

 俺たちSOS団はブリッジで大気圏脱出の準備に追われていた。
キーボードをたたく音がブリッジに響いていた。
不意にキーボードをたたく音が消え、沈黙の後、長門が口を開いた。
  
 「宇宙速度計算終了・・・」 平坦につぶやく様な声だった。

どうやら計算が終わった様だ。
 
 「ユキ、第一宇宙速度はどれくらいなの?」
 「秒速 7.7km・・・」

×この惑星は地球より少しばかり小さいのだな 
この惑星の質量は地球より少しばかり小さいのだな

 「それで、第二宇宙速度はいくつ?」 
 「秒速 10.8km・・・」
 「じゃあ、第三宇宙速度は?」
 次から次と聞くな、長門も困るだろう。
 「秒速 約16.3kmと思われる」
 「なるほどねぇ」涼宮は腕を組み頷いた。
 「なるほど、この惑星(の質量)は地球より少し小さいの様ですね」
 「ユキ、古泉君に細かいデータを転送して」
 「ハイ、転送来ました」

ちなみに第1宇宙速度とは惑星の周りに人工衛星を飛ばす発射速度である。
 
 「キョンさっさと準備しなさい」
 「へいへい」

 艦底より微風が発生し、超軽量級駆逐艦 『憂鬱』はゆっくりと垂直に浮かび上がり、地上を離れた。
 「発艦!」ブリッジに声が通るように涼宮が言った
 「メインエンジン始動!」俺はメインエンジンを始動した。

噴射口は光を帯び、船は出航した。
ロケットエンジンを積んでいるわけではないのでこのまま速度を上げて第1宇宙速度に達した時点で大気圏を脱出すれば良いのである。

 「反重力フィールド20パーセント増強、前方に70パーセント展開」

船体は秒速 7.7㎞に達し初め、物凄いGが襲いかかって来た。
普通ならブラックアウトとの戦いがあるのだが俺たちにとってそれは大したことはではなかった。
前の操舵士朝倉涼子によってブラックアウトは十分すぎるくらい体験済みである。

 「船体温度上昇中・・・」
 「素粒子熱交換開始!」

徐々に惑星の重力支配が消えて来た。
完全に消えた時、眼前には無限に広がる大宇宙、見下ろすと緑に満ちた惑星が見えた。

 「人口重力装置起動」

かろうじてベルトで支えられていた体がすいよせられるように椅子にへばりついた。
第2宇宙速度に達するまで衛星軌道上を回り、第2宇宙速度に達した時点で衛星軌道上から離脱し第3宇宙速度まで加速し、この星域から離脱するのである。(スイングバイ)

一気に光速まで加速することができるのだが素粒子ブロックの消費を抑える為にこのような面倒なことをする。
航海ルートはこのように状況を見極めながら決めなければならない。

『海流を読み、風を読む』という昔からある航海の基本が今の宇宙航海時代にも受け継がれている。

第2宇宙速度とは地球の引力から脱し他の惑星に行くための速度で第3宇宙速度とは太陽の引力から脱する速度である。

今日はこの辺で・・・

PS
 アリア・ポコテンさん、アドバイスありがとうございました(^-^)


「涼宮ハルヒの憂鬱」がもしスペオペだったら・・・96
nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 45

コメント 12

やまがたん

訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-03 05:43) 

アリア・ポコテン

> この惑星は地球より少しばかり小さいのだな
正確には「この惑星の質量は地球より少しばかり小さいのだな」と書くべきかと。

すみません。SFオタのたわごとですm(_ _)m
by アリア・ポコテン (2009-09-03 16:09) 

tonta

やまがたんさん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>訪問ありがとうございました^^

何時もありがとうございます(^-^)

by tonta (2009-09-03 21:57) 

tonta

アリア・ポコテンさん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>正確には「この惑星の質量は地球より少しばかり・・・

なるほど!そうですね(^-)b
質量計算で宇宙速度を換算しますのでこの方が良いですね。

アドバイスありがとうございました。(^-^)

>すみません。SFオタのたわごとです

いえいえ、勉強になりました。
さっそく修正しますって言うか修正させてくださいね!

by tonta (2009-09-03 22:04) 

tonta

「直chan」さん、slashさん、mydreamtodeyさん

shinさん、父ちゃんさん、ぴーすけ君さん

c_yuhkiさん、gyaroさん、神原智己ラジオパーソナリティさん

JJさん、きぃさん、くまらさん

今造ROWINGTEAMさん、townsrusさん、bapioさん

SIBAさん、トメサンさん、HALさん

yamachanさん、パセリさん、mtanclubさん

Mineosaurusさん、SORIさん、kakashisannpoさん

Lunamariaさん、すうまんまさん、はっちんさん

NOBUさん、toshiさん、ほりけんさん

響さん、pianoさん

nice!ありがとうございます(^-^)




by tonta (2009-09-04 21:39) 

やまがたん

お見舞いのお言葉ありがとうございました
今日、明日はPTA、イベント開催と多忙なため
簡易訪問とさせていただきますのでご了承願います
コメントは後日改めてさせていただきます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-05 06:17) 

ぽんぽこデイトレーダー

こんばんは。
お久しぶりでございまする。

いろいろ応援くりくりクリック!!!
また拙者のブログに遊びに来てくだされm(_ _)m
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-05 22:59) 

thaler

しっている。キーボードのQWERて、英語ではよく使うもじなんだって。それを、端っこにもってきたのは、タイプライターのかみ合いを防ぐためなんだって。

PS,いまのキーボード、音がならないよ。
by thaler (2009-09-06 02:08) 

tonta

やまがたんさん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>明日はPTA、イベント開催と多忙なため・・・

お疲れ様です(^-^)

by tonta (2009-09-06 21:29) 

tonta

ぽんぽこデイトレーダーさん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>お久しぶりでございまする。

お久しぶりですね、お元気でしたか?(^-^)

by tonta (2009-09-06 21:30) 

tonta

thalerさん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>キーボードのQWERて、英語ではよく使うもじなんだって・・・

知りませんでした、そういう理由があったのですね(^-)b

by tonta (2009-09-06 21:33) 

tonta

m6324さん、poyounagiさん、ロックさん

釣られクマさん、甘党大王さん、piporaさん

nice!ありがとうございます(^-^)

by tonta (2009-09-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Ferretアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。