SSブログ

人気ブログランキングへ

株券を考えてみる 5 [日々まったりと株式投資!?]

株券におけるキャッシュフローについて考えてみる

株券を考えてみる 2で述べたように、株券におけるキャッシュフローは配当金です。企業の儲けを株主に配当します。配当金は一株おきに得られます。企業によりますが、まったく配当金が場合があります。株券を買う場合やはり、会社の財務諸表を見て慎重に選ばなくては成りません、これが基本です。配当金は会社に寄りますが一ヶ月、四半期、半年、一ヵ年おきに支払われます。

例えば配当金が一株20円だとしたら、あなたが1株持っていれば、あなたに20円入ってきます「たった20円かよ!」(さま~ず○村風)って声が聞こえてきそうですが、1株で20円、10株で200円100株で2000円に成ります。預金して利息貰うことを考えると凄いと思いませんか?リスクを背負ってるんだから当然!と思う方もいらしゃると思います。

まぁ、これが株券におけるキャッシュフローだと思っていてください。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

meg-eddie2

了解しますた。
by meg-eddie2 (2005-12-03 21:52) 

tonta

恐縮、します。何か説教見たく成りましたね。
すいません(^-^;
コメントありがとう御座いました。
by tonta (2005-12-05 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Ferretアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。