SSブログ

人気ブログランキングへ

金儲けを考えてみる 2 [日々まったりと・・・]

金持ちと貧乏の差は、なんでしょうか?単純にお金があるとお金が無いと言うだけでは無い様です。根本的に考えかたが違う様です。

貧乏人は負債を買い、金持ちは資産を買う様です。普通は、何が資産で何が負債か良く分からないです。金持ちは何が資産で何が負債がよく分かっているようです。貧乏人は支出がすべて悪いですが、金持ちは決してそうでないし、また負債も悪い負債と良い負債があり金持ちは良い負債をコントロールする様です。支出も悪いものでなく、良いものとしてコントロールするようです。貧乏人は、給料を貰い直ぐに支出に向かうキャッシュフローです。中流階級は、まず負債を買いそれから支出に向かうキャッシュフローです。金持ちはまず資産を買いそれから支出向かうキャッシュフローです。自分でどのパターンか調べるには自分の財務諸表を書いてみるとどのパターンか分かります。ここでは、詳しいことは金持ち父さん貧乏父さん の本に譲ります。

突然ですが、クイズです。配達に使っているオンボロの軽トラと新品のBMWのどちらが資産価値があり資産価値が無いでしょうか?

もし宜しければその答えとその理由をコメントに書いてくださると幸いです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

meg-eddie2

なかなか興味深いお話ですが、
ワタシにはちょっとクイズの答えはわからんですなー。
普通にいけばBMWとなりそうですが、
ここでは一ひねりありそうですなー。
by meg-eddie2 (2005-11-25 23:03) 

tonta

megさんコメントありがとうございました。誰もコメントてなかったらどうしょうと思ってました。niceもいただいて感無量です。
by tonta (2005-11-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Ferretアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。