SSブログ

人気ブログランキングへ

王様だって忙しんだよ(^-^; [ゲーム]

ブログ訪問が先日、二日に一度という状態になった訳ですが・・・・

買っちゃいました(^-^)


Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



wiiですね!(^-)b

話が変わりますがよくRPGをプレイしている時、「冒険者が忙しいのに王様何やってんだよ!」って思ったことありませんか?

そんな疑問にお答えできるゲームがここにあります!
090514_205015.png

このゲームがその答えです(^-)b

このゲームはwiiウェアですのでwiiをインターネットに繋げてwiiショップで購入しダウンロードして遊ぶゲームです、ちなみにお代金は1500wii(1500円)です。

簡単に言うと箱庭系のゲームです、王様が城下町で「建築術~アーキテクト~」という魔法を使い城下に建物を建てるゲームです。
ただこの「建築術~アーキテクト~」を使うには精霊力が必要でこの精霊力がないと建物が建てられません。
建物によって使用する精霊力が異なり、大きな建物であるほどより多くの精霊力が必要です。

この精霊力はどこにあるのかと言うと城下町のまわりに点在するダンジョンや遺跡などです。要するにダンジョンや遺跡に行って採ってくればいいのですが王様は城下町から出ることができません。さて誰に頼べはいいのか?冒険者におふれを出しクエストを依頼します。

そう彼らに頼むしかないのです、ただこの冒険者は城下町に住んでいる若者を王様が任命しないと冒険者になれません。
冒険者もタダで冒険者になってくれません、彼らには日当を払わなければなりません。
こまりましたね王様は外に出るわけには行かないで税金を徴収してそれに当てるしかないのです。

090514_204941.png

城下町のまわりは最初はダンジョンが少ないのですがダンジョンをクリアすると次々とダンジョンが表れます
ダンジョンにはレベルがあり高いレベルのダンジョンはモンスターのレベルも高いのです。
冒険者はそれが分からず、自分のレベルより高いダンジョンに行きたがります。
冒険者たちよ!(RPGのプレイヤー)そうは思わないか?もちろんレベルの高いダンジョンに向かって帰り撃ちにあってしまいます(^-^;
王様はこれも管理によって冒険者を保護しなければなりません、次に武器や鎧、アイテムなども湧いて来るものではありません。
王様は武器屋、防具屋、道具屋も建てなければなりません。これも店主が勝手作ってくれるのは最初だけ、後は王様の投資によって新しい武器や鎧や道具を作ってくれます、これも税金です

後の方になると、白魔術学校や黒魔術学校や遊戯場や冒険者ギルドや訓練場、酒場など建築できるようになります。これらの施設が建つと最初は戦士のみだったのが白魔術師、黒魔術師、シーフなどに冒険者をジョブチェンジすることができるし、酒場でパーティーを組ませることができます。

それぞれのアビリティ(職業技術)も無料でなく投資をして開発していかなければなりません

救いなのはチャイム大臣が細かいお金の計算をしてくれますので赤字になることはありませんのでご安心を

冒険者のタダ飯を食っているわけでなく、毎日、冒険報告をしてくれますこれを見ていると共感をもつものや「あるある」ってことがありますのでとても面白いです。

根っからの冒険者ならこのゲームは物足りないかもしれませんが、「王様、俺がやってやる」とか王様の苦労が知りたい人ならお勧めです。

tontaはハマリゲーでした(^-^)


長文になりましたが今日はこの辺で・・・・



nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 18

コメント 10

くまら

今まであったRPGとは違った視線のゲームなんですね~
お、wii購入ですか。
最近ゲームやって無いです^^
by くまら (2009-05-19 23:14) 

bapio

私も4ヶ月前くらいに買いましたよ~^^

あまりゲームはしないのに買っちゃいました。
1500円くらいで気軽に遊べるのはいいですね!
ゲームソフトも全部2000円くらいになればいろいろと手を出せるんですけどね^^A
by bapio (2009-05-20 00:36) 

雪猫

Wii購入おめでとうございます^^
自分は発売日に4時間くらい並んで買いました・・・・・(笑
あまり使ってないんですけどね;;

ずいぶん現実的なゲームですね・・・っ。
やり込み要素がありそうでおもしろそうですb
by 雪猫 (2009-05-20 15:59) 

tonta

くまらさん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>今まであったRPGとは違った視線のゲームなんですね~

そうですね、逆の立場から見るってのが良いですね(^-^)

by tonta (2009-05-20 19:56) 

tonta

bapioさん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>ゲームソフトも全部2000円くらいになればいろいろと手を出せるんですけどね^^A

ですね、tontaそれに同意します。

2000円ぐらいだと手軽の手がでますものね(^-^)

by tonta (2009-05-20 20:01) 

tonta

雪猫さん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>Wii購入おめでとうございます^^

ありがとうございます(^-^)

>やり込み要素がありそうでおもしろそうです

何故かやり込んでしまうゲームです(^-^;


by tonta (2009-05-20 20:04) 

tonta

カレンさん、kakashisannpoさん

「直chan」さん、slashさん

やまがたんさん、takemoviesさん

c_yuhkiさん、townsrusさん

ぴーすけ君さん、shinさん

Mineosaurusさん

nice!ありがとうございます(^-^)
by tonta (2009-05-20 20:11) 

cherryh

面白そうですね。でもWiiは持っていないのです。
うちにあるのはPS2とDSくらいで、来月(あ、もう今月になったか)やっとこさPS3を買おうというところ。

余裕が出来たらWiiも買っちゃおうかな・・・・ でも、ハードは買えても、遊ぶ時間が捻出出来なさそう。

by cherryh (2009-06-01 00:46) 

tonta

cherryhさん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>PS3を買おうというところ
tontaも欲しいなぁって最近思ってます。
そう言えば、PS3はファイナルファンタジーが発売されると売り上げが上がったって聞いたことあります。

by tonta (2009-06-01 21:09) 

tonta

Lunamariaさん、響さん、はっちんさん

nice!ありがとうございます(^-^)

by tonta (2009-06-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Ferretアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。