SSブログ

人気ブログランキングへ

自給農業の始め方!? [tontaのおすすめ本]


農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工

農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工

  • 作者: 中島 正
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



この本は、養鶏を主体とした自給自足の実践本です。養鶏のノウハウから荒地の復元及び稲(陸稲)や野菜の自給栽培まで幅広く掲載されています。

ひと一人当たりの主食と野菜の自給するのにどれだけの土地が必要と思いますか?

この本によると一人当たりなんと五アールだそうです。一反歩の半分、簡単に言うと田んぼ一枚の半分です。

また、養鶏するには後は鶏舎を立てる面積が必要ですが、鶏舎一棟の大きさは6m×4mだそうです。

鶏舎のつくり方も載ってますしとても興味がわきました。小さな自給自足をしたい方は読んで見ても面白いと思いますよ。

この本の著者、中島 正さんは自然卵養鶏法を実践し、その体系を本にした方です。代表的な著書はズバリ「自然卵養鶏法」と言う本があります。

最後に『自然卵養鶏法』の本も紹介します、興味のある方どうぞ!



自然卵養鶏法

自然卵養鶏法

  • 作者: 中島 正
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本



では今日はこの辺で・・・


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 8

SHINO

お久しぶりです♪
自給自足、こういうご時勢だからとっても興味がありますよね
by SHINO (2008-06-24 07:57) 

tonta

SHINOさん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>お久しぶりです♪

お久しぶりですね(^-)b

自給自足と言うのは人間の基本ではないかな?
なんて思ってます(^-^;


by tonta (2008-06-24 18:59) 

HAL

土地はあっても、管理していく時間がないですよね~

うちの実家では父が家庭菜園みたいなことやってるけど、いろんな種類を育てられないから同じ野菜ばかり差し入れがきます。(^^;
by HAL (2008-06-24 20:16) 

響(きょう)

ネットと流通が発達したのだから、都会から離れたところで、半自給の生活も良いかもしれませんね。
by 響(きょう) (2008-06-25 14:27) 

tonta

HALさん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>父が家庭菜園みたいなこと・・・

tontaも家で家庭菜園のようなものをしています(^-^;

トマト、なす、赤じそ、それときゅうりを作っています。




by tonta (2008-06-25 19:55) 

tonta

響さん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>半自給の生活も良いかもしれませんね

そうですね!この本にワーキング・プアを辞めて農業しましょうって書いてありました。(^-^;

by tonta (2008-06-25 19:57) 

tonta

xml_xslさん、エイジさん、blue9さん、FuHaさん、hiroさん、ぴーすけ君さん、「直chin」さん、はっちんさん

nice!ありがとうございました(^-^)
by tonta (2008-06-25 20:01) 

響(きょう)

> ワーキング・プアを辞めて農業しましょう
それ、nice!アイデアです♪(^^)
by 響(きょう) (2008-06-26 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Ferretアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。