SSブログ

人気ブログランキングへ

MONSTER HUNTER PORTABLE やってみました(^-^; [ゲーム]

モンスターハンター通称 「モンハン(PSP)」 をプレーしました。

今、ちまたでは「モンスターハンターポータブル 2nd G」が流行ってますがtontaは初期の「モンハン」です。

このゲームはモンスターハンターとなり、モンスターを狩ったり、アイテムの採集をクエストと言う形で依頼受けそれをこなすゲームです。
モンスターハンターポータブル PSP the Best

モンスターハンターポータブル PSP the Best

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game





このゲームは海外ではあまり評価が良くないのですが、tontaは面白いと思ってます。このゲームはアクションゲームに分類されてます。どれだけモンスターを倒してもレベルが上がりません。

でもこのゲームの面白さの一つ狩ったモンスターから皮や鱗、爪などを剥ぎ取ると言う形で素材として入手できます。この素材を武器屋さんに持っていくと武器屋さんがそれを加工して武器や鎧などの兵具に変えてくれます。その加工した装備には退治したモンスターの特性を持っており、ステータスに影響します。もちろん強力なモンスターほど強い兵具と成ります。

レベル上げと言うのはありませんが強い兵具を装備すると言う形で自分を強化するシステムと成っています。

アクションゲームが得意な人ならどんどんクエストをこなしていけますがtontaようなアクションゲームを苦手とする人は時間がかかります。それは強力な兵具を装備し、アイテムを駆使して戦わなければならないからです。

tontaの場合は素材を入手する為にモンスターを狩ったり、アイテム入手の為にクエストをしているという感じです。

フィールドにはアイテムを入手箇所がちりばめられており、クエスト中にその場所に行けばアイテム入手できます。

アイテムの入手箇所は変わりませんがアイテム入手箇所を探すのが大変です。


モンスターハンターポータブル 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンターポータブル 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: 単行本





tontaの場合はこの本を利用しています。フィールドマップやモンスターのデータ及び兵具、アイテムデータなどが掲載されていてとても重宝しております。手早くプレーしたい人は必見です!

最後になりますがアイルーと言う猫に良く似た種族はとても愛らしく、ゲームの中で料理などを作ってくれます。その料理を食べると料理メニューよってですが、ステータスが上下します。このステータス上下はクエスト中に限ります。クエストが終わると自然にもとのステータス数値に戻ってしまいます。料理を食べるとまた数値の上下をします。

数値の上下の具体的な例は攻撃力が上がったり、下がったりします。あと調合というものがありまして2種類のアイテムを調合することによって新たなアイテムが作れます。

今日はこの辺で・・・・


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 15

コメント 3

響(きょう)

私もアクション系はとんとダメです。(^^;
by 響(きょう) (2008-04-17 14:56) 

tonta

響さん

nice!&コメントありがとうございます(^-^)

>私もアクション系はとんとダメです。(^^;

tontaと一緒ですね、仲間が出来て嬉しいです!(^-^)

by tonta (2008-04-17 22:09) 

tonta

HALさん、ぴーすけ君さん、お茶屋さん、meteorさん、xml_xslさん、カイさん、はっちんさん、thalerさん、[直chan]さん、tactさん、hiroさん

nice!ありがとうございます(^-^)


by tonta (2008-04-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Ferretアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。