SSブログ

人気ブログランキングへ

ライブドア錬金術を考えてみる [日々まったりと株式投資!?]

ライブドアの証券取引違反の調査ため株式市場に大きな衝撃がありました。

今日は話題の株式分配の話をしましょう。株式分配についてはまったく違法ではありません!テレビを見てると株式分配の話が大きく報道されてますが・・・株式分配の前にやったことがグレーもしくはチャコールグレーです。あまり真剣にニュースを見てないと株式分配のイラストを見たならばイラストの方が頭に残りますね。言葉より視覚の方がインパクトがありますね。人間の脳はそのように出来てますから・・・そこが問題です。株式がぜんぜん分かってないとイラストが頭に残り、株式分配が悪いと思う方もいらしゃるかも知れませんがまったく違います。ここは注意して見て下さい。テレビはスキャンダラスに報道するのが好きですから(^-^;

株式分配についてはテレビの言う通りです。株価が高すぎる為、分配します。一株100万円の株は普通は買えないでしょう。そこで一株100万円の株を100枚に分割しますすると一株1万円に成ります。一株100万円の株を持ってた人は一株1万円の株を100枚持つことに成ります。だから一株100万円持ってた人はまったく損をしないのです。

さて、堀江貴文社長が株主総会の時になぜ分配金が貰えないのかと株主に突っ込まれてましたね。それは当たり前といえばあたり前です。株をもっていれば配当金が当然です。堀江貴文社長は前にこういってました。キャピタルゲインで株主に還元すると言ってました。これはどう言うことでしょう。キャピタルゲインについては前に話しましたので省略します。となると堀江貴文社長はどのように還元するのでしょうか?考えられるのは儲けたお金を使って株主から株を買い戻す。それと株式分配による還元です。「ヘっ?」て聞こえそうですがありなのです。例えば、ライブドア株を一株250円の時に買うとします、それが500円に成ったとします。株式分配で2つに分けるとします。この人は250円の株を2つ持つことになります。一株売ったら250円になりますでも手元に一株残ります。100%のリターンです。まぁ一株だからパットしまんが100株だったとしたら250×100=25000円です。株を分割することは貧乏人にとって嬉しいことです。有名な会社の株は高いので分割によってお手ごろ価格になるのです。こういった面では、ライブドア社は良心的ではないこと思います。

最後に東証ストップするなんてとんでもないことです。個人投資家は我先に株を売り出すこれはパニック状態です。株式投資するならもっと感情に流されずノーマルな感情で株式投資をして貰いたいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Ferretアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。